Welcome to my blog

スポンサーサイト

almater

almater

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted byalmater

プレスリリースのデビュー

almater

almater

運営しているあるいはこれから運営するシェアハウスをより多くの方々に知っていただこうと思い、
プレスリリースをしました。

前職ではエンジニア再度だったこともあり、このような広報活動は縁遠かったので
私にとってはプレスリリースでびゅ~、ということになりました。

【どこにおくったらいいの】
出版社、メディアなどに直接問い合わせて窓口を徹底的に調べる方法もあります。
が、素人の私にはどこの機関に問合せたらいいのか皆目見当がつきませんでした。

そこでプレスリリースを各機関に発信してくれるプレスリリース配信サービス会社を活用
@Press
PR Times
などぐぐるといろいろ出てきます。
私は同じ業界の知人が「シェアハウス関係へ多く配信される」という言葉を
そのまま丸呑みにし@Press社を選択

【どう活用するの】
ということで早速@Pressのホームページを訪問。
手順とすると
・登録
・原稿作成
・提出
・校正
・費用支払
・最終承認
・プレスリリース
というのが主な流れです。

【登録】
必要事項を記載し指示に従っていけば手続きは完了できます。
料金プランを選ぶのが難しいのですが、
今後何回かやることを考えると回数券のようなチケットがお得です。
私は最初単発の申し込みをしましたが、校正の段階で修正してもらえました。

【原稿作成】
私はいくつか同業者のプレスリリースを参考にしました。
また@Pressさんの掲載していた「プレスリリースの書き方」は大いに参考になりました。
そこで自分でとりあえず書いてみます。

【提出】
@Pressさんに提出。WEBで提出します。
ほっとしますが、これからです(^^)/

【校正】
しばらくすると@Pressさんからお電話をいただきます。
そこで表現方法や構成までいろいろな角度からアドバイスをいただけます。
私を担当してくれた方はとても丁寧親切で、私のような素人はとても助かりました。
そのあとWEB上で修正、確認のやり取りをします。

【支払】
そうこうしているうちに、請求書が郵便で送られてきます。
早めに支払手続きをしましょう

【最終確認】
校正が済んで、「最終承認」をします。
リリース準備まで1営業時間が必要とのこと。
17:00までに承認をすれば翌朝リリースが可能です。

ざっくり書くとこんな流れです。ご参考まで(^^)/
最終更新日2015-08-12
Posted byalmater

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。