Welcome to my blog

iphone7でびゅ〜

almater

almater

iphone5sを3年ほど使っていたのですが
最近バッテリーがどうも寿命のようで
充電用バッテリーを持ち歩くのが不可欠となりました。
バッテリー交換できるかと思ったら
もうApple Careが切れていて有償対応のよう。
それにしばらく本体も預けないといけないらしい。

ということでいい機会なので機種交換することにしました。
iphone7です。
私はタブレット的な使い方はあまりしないし、
片手で操作したいのでplusではなく小さいiphone7にしました。
それでも5sに比べたらちょっと大きくて片手は結構苦労しますね。

これまでのデータはicloudにバックアップしていたので
簡単に引き継げると思ったのですが、ここに落とし穴が・・・
LINEです。
どうも今年の2月か3月くらいにセキュリティ強化のため
2段階認証を導入したようです。
しかもLINEは1端末で1アカウント。
・電話番号で勝手に検索されたくなかったので電場番号を登録していなかった
・旧端末で「アカウント引き継ぎ」をONにしなかった(こんな機能知らなかった)
・パソコンにアプリいれると乗っ取られやすくなるためパソコンには入れていなかった
という条件が重なり、なんと新たにログインができなくなってしまったのです。

2段階認証のコードは
・登録された電話番号にSMSで送るかLINEのスレッドに送る
らしく、いずれも受取ができない。
しかも電話番号登録していないから電話によるコード確認もできない。
アプリを一旦アンインストールして再インストールしても同じ。
困ってLINEの問合せセンターに連絡をいれたら
翌日に対応方法を連絡してもらいました。
一時的に登録した電話番号でコード確認ができるように設定してもらったためです。

昨今セキュリティ管理は大きな問題になっているので
セキュリティ強化は必要とはいいつつも、
知らないと痛い目にあいます。。。

LINEのバックアップはアプリからやらないとこれまでのトーク履歴が消えてしまいます。
これも不覚。icouldにバックアップされていると思ったら設定する項目が違っていたようです。

機種交換の際は重要なアプリについては事前に確認した方がいいですね。

写真はお昼に友人と会食した時の前菜(^^)

20161117_1.jpg
最終更新日2016-11-23
Posted byalmater

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply