fc2ブログ

Welcome to my blog

MBAシェアハウス住人会議

almater

almater

本日は月例でやっているMBAシェアハウス住人会議
会議と言っても食事と懇親がメインですが(^^)前回はタコスパーティー、その前は蕎麦打ち体験、でした。
今回は「家庭料理」。
先日ハウスメイトが新潟のお土産として魚沼産のお米と炊き込みご飯の素を2種類買ってきてくれました。まずはこれをいただこう、という話になり、他のハウスメイトから「肉じゃがが食べたい」というリクエストをうけ、ならば家庭料理でいこう、と。
メニューはこちら
肉じゃが
ぶり大根
あら煮汁
小松菜のおひたし
レンコンのきんぴら
白菜漬物
2種類の炊き込みご飯(しめじとエリンギ)
アサリの味噌汁
千葉産の大きな梨
お土産でいただいた柿

なかなかの品揃えでした(^^)買物も大変でしたがやはり下ごしらえが大変ですね。
ブリやアラは湯通しするし、大根はコメのとぎ汁で煮込んだり、野菜のクズでベジブロスを作ったり。
ベジブロスはちょっと苦味がありました。調べてみたら玉ねぎの茶色い皮が苦味をだすようですね。黄金色になってきれいなんですが、入れ過ぎはいまいちかもしれません。勉強になりました(^^)

肝心の住人会議、今月入居してくれたハウスメイトの歓迎会も兼ねて。いつも通り少しずつ人が集まってくる感じ(^^)
最初に消耗品や収納スペースについて皆さんと意見交換。こうやって意見をいただいて少しずつ過ごしやすい環境が整ってきます(^^)
恒例の来月の目標もそれぞれ自分の想いを書いて張り出しました。

よし明日から九州だ!

20170924_1.jpg

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply