Welcome to my blog

会社のメルアド設定記念日~8月8日

almater

almater

やっとalmater.co.jpのドメインをつかったアドレスを設定できました。

会社のアドレスをとるって、独自感があっていいですね。

これからこのアドレスをどんどん活用していこうと思います。

さて、会社のドメインはどうやって取得するのでしょう。

元同僚に助けてもらって私も今回初めて経験しました。

まずサーバー管理会社にてサーバーをレンタルする契約を結びます。

 - 私は「さくらインターネット」と契約しました。

続いて自分が使いたいドメインの名前が他で使われていないかチェックします。

 - 私の場合「almater」を使いたかったので、almater.comやalmater.co.jpなどを調べました。

使われていないことを確認したら、そのドメインで申請をします。

 - 一般のドメインはクレジット決済ですぐに取得できます。

 - ただしco.jpの場合は法人登記していることが必要なので仮登録という段階を経由します。

 - 支払いも請求書がきて別に支払いをします。

 - 法人登記が終わったら履歴全部証明書を郵送またはファックスで送信します。

 - 確認に2,3日かかりますがサーバー会社から確認完了の連絡がきて、ここで本登録となります。

そして取得したドメインを使ってメール設定です。やり方はサーバーメーカーごとに説明書を見ながら、ですね。

パソコンのOutlookやiPhoneでも送受信ができるように設定し

テストメールをやり取りして、確認完了!めでたく開通です(^^♪

起業したから味わえる、起業アニバーサリー(笑)

今日はメルアド設定記念日でした。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply